PM memorandum

Product Managementにまつわる記事をポストします。twitter: @kyosu_ke

プロジェクトマネジャーからプロダクトマネジャーへの転向に必要な3つの変化

これはなにか 本記事はプロジェクトマネジャーがプロダクトマネジャーに転向する際におさえるべき重要な点をまとめたものだ。 私自身、プロジェクトマネジャーからプロダクトマネジャーへと転向しているが、その際にいくつか重要なポイントが存在した。 この…

企画の議論が噛み合わなくなる4つの要因

これはなにか 企画会議などで施策の議論を行う際に、議論が噛み合わないことの要因を4つにまとめたものである。 上長、メンバー、メンター、メンティー、同僚、他部署など、バックグラウンドや立場が異なる人と議論をする際に「なぜそういう結論になるのか?…

PMの志向の3類型

これはなにか PMが持つ志向を、大きく3つに類型化したものである。 各志向には特徴があり、企画の進行フェーズに沿って、活きるフェーズ、欠けやすい視点、フォローの方法が異なる。 読まれた方が、自分はどんな志向なのかを考えるきっかけになれば幸いであ…

企画分析の4象限とPMに必要な分析力

これはなにか 企画にまつわる分析、およびその中でPMに必要な分析の種類についての、私見をまとめたものである。 前回、『「価値の検証」を構成する4つのステップ』で、企画のリリース後の分析についてまとめた。 上記の記事では、事後の分析のみにフォーカ…

「価値の検証」を構成する4つのステップ

これはなにか 「企画における5つのフェーズ」のフェーズ5「価値の検証」の進め方をまとめたものである。 フェーズ2「解法の選択」をまとめた『「解法の選択」を構成する4つのステップ』で、「次回は『製品の実装』について取り上げる」と書いたが、開発プロ…

「解法の選択」を構成する4つのステップ

これはなにか 「企画における5つのフェーズ」のフェーズ2「解法の選択」の進め方をまとめたものである。 フェーズ1「課題の選択」をまとめた『「課題の選択」を構成する3つのステップ』の続編となっているため、前回の記事も合わせてご覧いただきたい。 kyos…

PMポジションに応募するときの8つのTips

これはなにか SlackのGroup Product ManagerであるFareed Mosavatがポストしていた、PMのポジションに応募する際のTipsを、本人の許可を得て翻訳したものである。 Once again, I'm in the midst of reading dozens of resumes for a new PM role we just ope…

「課題の選択」を構成する3つのステップ

これはなにか 「企画における5つのフェーズ」のフェーズ1「課題の選択」の進め方をまとめたものである。 kyosu-ke.hatenadiary.jp 自分が普段どのように企画を立てているのかを、一度客観的に見てみようと思い、書くことにした。 今回もバリバリのPMの皆様か…

PMに必要な13の能力とフェーズ別の重要度

これはなにか これはPMの能力として重要だが定義が曖昧な、PMの能力を類型化して整理したものである。 過去に、採用や能力開発の相談を通じて「PMに必要な能力とは何か」について考える機会がたびたびあり、まとめてあったものを、再編集した。 検討が甘い部…

PMの業務内容と企画における5つのフェーズ

これはなにか Product Manager(以下、PM)とはどんな仕事か?についての私見である。 最近、複数の知人から上記を問われることが続いたので、そういったときにポンと渡せるまとめを作ろうと思ったことがきっかけだ。 読者はPM未経験者を想定しているため、す…

開設テスト投稿

H1.テスト * 開設につきテスト これから投稿していきたい気持ち