PM memorandum

Product Managementにまつわる記事をポストします。twitter: @kyosu_ke

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「価値の検証」を構成する4つのステップ

これはなにか 「企画における5つのフェーズ」のフェーズ5「価値の検証」の進め方をまとめたものである。 フェーズ2「解法の選択」をまとめた『「解法の選択」を構成する4つのステップ』で、「次回は『製品の実装』について取り上げる」と書いたが、開発プロ…

「解法の選択」を構成する4つのステップ

これはなにか 「企画における5つのフェーズ」のフェーズ2「解法の選択」の進め方をまとめたものである。 フェーズ1「課題の選択」をまとめた『「課題の選択」を構成する3つのステップ』の続編となっているため、前回の記事も合わせてご覧いただきたい。 kyos…

PMポジションに応募するときの8つのTips

これはなにか SlackのGroup Product ManagerであるFareed Mosavatがポストしていた、PMのポジションに応募する際のTipsを、本人の許可を得て翻訳したものである。 Once again, I'm in the midst of reading dozens of resumes for a new PM role we just ope…

「課題の選択」を構成する3つのステップ

これはなにか 「企画における5つのフェーズ」のフェーズ1「課題の選択」の進め方をまとめたものである。 kyosu-ke.hatenadiary.jp 自分が普段どのように企画を立てているのかを、一度客観的に見てみようと思い、書くことにした。 今回もバリバリのPMの皆様か…

PMに必要な13の能力とフェーズ別の重要度

これはなにか これはPMの能力として重要だが定義が曖昧な、PMの能力を類型化して整理したものである。 過去に、採用や能力開発の相談を通じて「PMに必要な能力とは何か」について考える機会がたびたびあり、まとめてあったものを、再編集した。 検討が甘い部…